「素材プラスな日々」サイトが新しくなりました!(2018/6/1)
【バナープラスの小技集】文字の調整とフォントの選び方③

プラコ
早くも第三回目のこのコーナー!今日もサクサクとバナープラスの小技を紹介していっちゃうヨ!

ナミコ
今回はどんな小技なの?

プラコ
今回は文字の種類(フォント)を選んでもらうよ!

プラコ
っと、ち・な・み・に!今話してたのはこれの事!

 

 

●バナープラスって何?
バナープラスとは株式会社ウェブライダーより発売されているバナー・ヘッダー制作専門ソフトです。超簡単に!自分で凄いバナーが作れる!をコンセプトに、現在もWebデザインの現場で活躍する結構すごいソフトなんですよ!

 

プラコ
詳しくはこのブログの紹介記事を読むか公式のランディングページを読んでネ!


 

フォントを変えてみよう!

 

ナミコ
フォントってあれでしょ。明朝とかゴシックとかメイリオとかの事でしょ?

プラコ
そう!パソコン上で表示する文字データの事をそう呼ぶよ。その三つは有名なフォントだよね。
私言論警察じゃないから書体とかフォントとかの辺りは深く突っ込まないよ

ナミコ
…それはさておき、今回はバナープラスでそのフォントを活用していこうって話な訳だ。

プラコ
見た目が微妙なバナーはフォント選びに原因がある事も多かったりするよ!それに今回はフォントの活用方法だけじゃなく、フォント選びに役立つ豆知識なんかも紹介しちゃうよ!

 

 

プラコ
これは基本操作だけど、バナープラスでフォントを切り替えるには「文字設定」タブから、現在選択されているフォント名をクリックして選択画面を表示するよ。

 

 

ナミコ
この表示されてる画面でフォントを選ぶワケね。
フォントの種類と文字の太さが選べるのよね?

プラコ
うん!でも操作方法はこれだけだね。はい次いこ

ナミコ
さすがにこの辺りは基本操作よね

 

 

ナミコ
……ん?なんか見た事ないフォントがあるんだけど、これ何?はんなり明朝…マキナス、それにマメロン、ニコカ…?

プラコ
ふふふ…気付いてしまったネ。
これはフリーフォントだよ。

ナミコ
フリーフォント。

プラコ
その名の通り、ネットで公開されてる無料のフォントなんだ。それぞれ利用規約があって、個人利用でのみ使用可能なものや商用利用でも使えるものがあるよ。

2017年度版|商用OK&無料の日本語フォント100選

日本語のフリーフォント260種類のまとめ

例えばこういうサイトで調べられるね。


ナミコ
マジ?フォントって買うと高いって聞くし、そんな無料でぽんぽん公開されてていいもんなの?

プラコ
それがしてるんですよねぇ。

ナミコ
はー…そりゃすごい時代になったもんだわ。

プラコ
有料フォントに比べて融通が利かない事も多少あるけど、プロのデザイナーでも使ったりするんだって

ナミコ
私みたいな趣味人がフォントを買うとなると「そこまでする?」って思っちゃうけど、無料っていうなら気軽に試したりも出来るわね。

プラコ
ともあれフォントの提供者の方々に感謝の日々だよ~。
いやマジで助かってますホント。

ナミコ
そこだけいやに切実ね…


 

フォントが持つイメージって?

 

プラコ
さて、ここからが今日の本題だね。例えば”信頼感のある文字”ってどんな形をしてると思う?

ナミコ
信頼感がるように見える文字の形……?
あんまり考えた事ないからパっと出てこないわね

プラコ
例えばこんなのとか。

ナミコ
お、最近流行りの転職系のバナーね。私も今の職場より待遇がいいとこ探したーい!

プラコ
これはゴシック系フォントで作ったパターンだよ。ゴシック系の字体は安定感があるから、信頼感のあるデザインを作りたい時は重宝するイメージだね。

ナミコ
確かに。違和感は特にないわね。


プラコ
文字を変えただけだからちょーっと読みづらいけど、今度は明朝系だよ。

ナミコ
字が全体的に細くなってスタイリッシュになった気がするわね。でも「信頼感」って意味ではさっきの方が良かったかも…?

プラコ
じゃあ次。


ナミコ
なんか情けない字になったわね…。

プラコ
チカラヨワクっていうフリーフォントだよ。弱々しいイメージを持たせたフォントでかなりユニークな形だよね。

ナミコ
既に転職した事を後悔してそうなバナーね。

プラコ
良く出来てるフォントだよね~。


プラコ
お次はコレ!

ナミコ
なんか一番最初のゴシック系な感じに戻ったかと思ったけど、よく見たらなんか形が違うわね。

プラコ
これは鉄瓶フォントだよ。力強い印象があるからタイトルやロゴに使われたりしてるみたいなんだけど、私はこれを見てるとどうしてもやりたくなる事があるんだ……

ナミコ
やりたい事?


プラコ
じゃーん!
悪徳情報商材にありそうなベタなバナー!

ナミコ
やめなさい

 


 

フォントを変えてみよう!

 

 

プラコ
ホントは他にも書きたかったけど、とりあえず違いが出るよ!って事が伝わればいいやと思って割愛しました♡

ナミコ
こうしてずらっと並べてみると本当に文字の形だけ印象がガラっと変わるのね…

プラコ
ぶっちゃけるとフォント選びもセンスだ!って事で、最初は作ろうとしているバナーと似たような作例を探して参考にするのもアリだよ!

ナミコ
もっとこだわるならフリーフォントを使えばいいっていうのも覚えたわ!後で色々探してみよっと。

プラコ
よーし、それじゃあ次回は作りかけていたバナーのフォントを選んで、いよいよ完成させてみよっか!

 

続く!

 

 


 
 

バナープラスカテゴリの最新記事