「素材プラスな日々」サイトが新しくなりました!(2018/6/1)

【バナープラスのトリビア】彩度の調整でグレー系素材を作ろう!

【バナープラスのトリビア】彩度の調整でグレー系素材を作ろう!

プラコ
読者の方、どもどもー!バナープラスの情報を検索してこのブログにまでたどり着いたって事は相当マニアって事だよー!

プラコ
そんな方の為に贈るこのシリーズ「バナープラスのトリビア」は、バナープラス上におけるチラシの裏にも書けないような無駄知識を密かに広めていく企画だよ!

 

彩度の調整でグレー系素材を作ろう

 

プラコ
今回のお題は”彩度を調整して作るグレー系の素材”!

プラコ
例えばバナープラスで灰色を使ったデザインを作りたいのに自分が求めてるクリップアート素材の中にピッタリな濃さのグレーがない…なーんてお困りのアナタ!実は彩度の調整で好みのグレーカラーが作れるかも?

 


プラコ
バナープラスに収録されているクリップアート素材の殆どはSTEP②画像設定画面の「レタッチ」タブで彩度を0%にする事でグレー系カラーに変更する事が出来るよ!
ちなみにこれは二つとも同じ色のクリップアート素材だヨ

プラコ
そして今回のミソ!元のクリップアート素材の色合いによって彩度を落とした結果が微妙に違うんだー。

 

 
プラコ
厳密には黄色→緑→青=赤の流れで彩度を落とした結果が変わってくるっぽい?実際のバナーサイズで見てみるとざっくりとした違いが分かると思うよ!

プラコ
あくまで濃度は大体こんな感じって思ってくれれば問題ないよ!バナーを作る時に灰色の素材が欲しい時はこの方法で代用できるかも?

プラコ
これでまた一つバナープラスの無駄知識が増えたね!
じゃあばいばーい!

 

 

バナープラスカテゴリの最新記事